ようこそ

ようこそ日本福音ルーテル下関教会のHP兼ブログへお越しくださいました。

日本福音ルーテル下関教会は2015年に宣教100周年を迎えました。

ドイツの宗教改革者マルティン・ルターの流れをくむ伝統あるプロテスタントのキリスト教会です。

どなたでもお越しください。心より皆様のお越しをお待ちしています。

教会には聖書と讃美歌の準備がございます。どの集会も手ぶらでお気軽にお越しください。

マタイによる福音書11章28節
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

2015年2月17日火曜日

灰の水曜日礼拝のご案内

明日は、四旬節のはじめの日「灰の水曜日」です。
四旬節とは、復活祭(イースター)の前日の土曜日までの40日間(主日を除く)を覚える期間であり、イエス様の十字架への道程を覚える時です。
そのはじめの日の礼拝を守ります。

棕櫚の葉を灰にし、それを礼拝の中で額に刻みます。
「あなたは塵から造られたのだから、塵に返ることを覚えなさい。」
という言葉と共に、心からの悔い改めをもって、イエス様の十字架に備えます。
この期間、お一人おひとりがイエス様の受難を思い起こし、克己して備えていきます。
例えば、この期間「肉を食べない」「お酒を飲まない」といったことから「毎日3回世界のために祈る」といったものまで様々です。



2月18日(水) 19:00~19:30です。
どなたでもお越しください。
ご一緒に神様の恵みに与り、イエス様の十字架へ備えてまりましょう。

諸集会のご案内
◆毎週日曜日
ティーンズ礼拝(中高生向け礼拝) 9:30~
主日礼拝 10:30~
 ※ティーンズ礼拝・主日礼拝ともに、子どもから大人までどなたでも礼拝に出席いただけます。
 ※聖書・讃美歌は教会にも用意がございます。
 ※ご自分の聖書をお持ちになっていただいても構いません。

◆毎週水曜日(ただし第1水曜日を除く)
聖書を読む会 10:00~11:00
 ※詩編の学びを続けています。

◆毎月第1水曜日
シャローム学びの会 10:00~11:00
 ※女性会の学びの会ですが、どなたでも歓迎です。