ようこそ

ようこそ日本福音ルーテル下関教会のHP兼ブログへお越しくださいました。

日本福音ルーテル下関教会は2015年に宣教100周年を迎えました。

ドイツの宗教改革者マルティン・ルターの流れをくむ伝統あるプロテスタントのキリスト教会です。

どなたでもお越しください。心より皆様のお越しをお待ちしています。

教会には聖書と讃美歌の準備がございます。どの集会も手ぶらでお気軽にお越しください。

マタイによる福音書11章28節
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

2012年12月23日日曜日

クリスマスイヴ燭火礼拝のご案内


12月24日(月) クリスマスイヴ燭火礼拝

下関教会ではクリスマスイブ24日、午後7時から
クリスマスイブ燭火礼拝をおこないます。

暗闇の中に光が灯る礼拝です。
この光は、イエス様です。
イエス様が私たちのとしてこの世に来られた喜びを共に分かち合う礼拝です。
どうぞどなたでもお越しください。心からお待ちしています。

賑やかなクリスマスももちろん楽しく幸せな時ですが、静かにろうそくの光を灯しながら心穏やかに過ごすクリスマスはもっと幸せな時であると思います。


主日の祈り

この聖なる夜を真の光で照らされる全能の神様。私たちを、この地上でみ子の臨在の光のもとに歩ませ、終わりの日に、その栄光の輝きに目覚めさせてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン。

本日の聖書日課
第一日課:イザヤ書章1ー6
第二日課:テトスへの手紙章11-14
福音書:ルカによる福音書章1-20

※聖書は、「新共同訳聖書」を使用しています。
  ご自分の聖書をお持ちの方は、どのような訳でも構いませんので
  ご持参いただいても結構です。

讃美歌
 96番 112番 109番 106番 258番(讃美歌21)
※表記のないものは日本キリスト教団出版局による「讃美歌」です。
  讃美歌、讃美歌21は教会に用意がございます。

説教題 「主イエス様ご降誕」 竹田大地牧師



ティーンズ礼拝(中高生向け礼拝) 9:30~
主日礼拝 10:30~

※ティーンズ礼拝・主日礼拝ともに、子どもから大人までどなたでも礼拝に出席いただけます。
※聖書・讃美歌は教会にも用意がございます。
※ご自分の聖書をお持ちになっていただいても構いません。