ほとんどの生徒たちは、教会に入るのは初めてのようでした。
教会訪問では、何か特別なことをするのではなく、普段日曜日に行っているティーンズ礼拝の短縮版を体験してもらい、下関教会がどんな様子なのかを知ってもらうことにしました。
高校1年生はそういう年頃なのか、讃美歌の歌声も控えめ(?)でした。かくいう僕もきっとこんな感じだったんだろうなと、高校1年生のころを思い出しました。(相当悪い子でしたが(^-^;)思い出しただけでも当時の先生方に申し訳ない)
逆に中学1年生の生徒たちは、元気よく讃美歌を歌ってくれました。なんだかほほ笑ましく、きっとこれからいろいろな事を経験していくのだろうなと思うと、私たちも何か希望を与えられました。
なにはともあれ、とても楽しい交わりのひと時となりました。
質疑応答の時は、僕の指輪を見て、結婚しているのですか?と教会のことに関係ない質問まで飛び出し、僕はやましいことは一つもないのに、急にそんなことを聞かれてなぜかあたふたしてしまいました(笑)
この生徒たちがどれくらい下関教会に繋がってくれるかはわかりません。けれども、この子供たちが、神様の導きとみ守りの中で元気に育っていくことを心からお祈りしています。
Peace be with you!!